takuchan-kurashi

日々の暮らしを気長に書いていきます。

『ジャーマンポテト』

 

ビールに合うピッタリおつまみ!

 

毎日晩酌をする私ですが、ビールに合うおつまみを作ってみました。

 

材料:じゃがいも 2〜3個(250g)

   ベーコン 50g

   玉ねぎ 1/4個(60g)

   にんにく 2片

調味料:オリーブオイル

    コンソメ

    バター

    黒胡椒

    酒

    塩

    パセリ

 

下準備

 

じゃがいもをたわしで洗う

→1.5センチ幅に半月切り

玉ねぎ→1.5センチ幅に切る

ベーコン→細切り

にんにく→みじん切り

 

調理

①じゃがいもを600wで3分レンジで温める

②オリーブオイル小さじ2とべーこんを炒める

 →弱火で焦げ目がつくくらい

③ベーコンを端に寄せて、じゃがいもを並べる

(中火)

④玉ねぎをのせて、じゃがいもに焦げ目をつける

⑤軽く炒めたら、コンソメ小さじ1強を入れる

⑥端にバター10gを入れ、油溜まりを作り

 そこににんにくを入れて焦げ目をつける

⑦黒胡椒を多めにかけて、炒める

⑧酒大さじ1半を入れてフライパンの焦げ目の

 旨味を絡める

⑨ちょこっと塩をかけてあえる

⑦皿によそってパセリと黒追い胡椒をかけて完成

 

 

1人だと一食じゃ食べきれないので、

2日ほどかけて食べました。